株式会社イデアレコード(以下「弊社」という。)の運営する勤怠管理システム「クルーチェッカー」(以下、「本サービス」という。)の利用規約(以下、「本規約」という。)を以下の通り定めます。本サービスを利用される方(以下、「会員企業」及び「クルー」)は、以下の条項にご承諾いただいたことになります。会員企業及びクルーは、本サービスを快適にご利用になるために、本規約の内容をよくお読みください。
- 第1条(定義)
本契約書上で使用する用語の定義は、次の通りとします。
- 本サービス 弊社が提供する、コールセンター付き勤怠管理システム「クルーチェッカー」
- 本サイト 本サービスのコンテンツが掲載された、弊社のウェブサイトの総称
- コンテンツ 本サイトにて掲載される情報の総称
- クルー 本サービスを利用する権限を与えられた会員登録した企業(または個人事業主)の従業員
- ID 本サービスの利用のためにクルーが保有する文字列
- パスワード IDに対応してクルーが固有に設定する暗号
- 個人情報 住所、氏名、連絡先等、個人を特定できる情報の総称
- 会員企業 本サービスの利用のために会員登録した企業、または個人事業主
- 第2条(サービス内容)
- 弊社は、勤怠管理システムの利用権を会員企業及びクルーに付与し、会員企業及びクルーは本サービスを本規約及び本サイトに定められた条件(以下「規定等」)のもと使用することができるものとします。推奨動作環境及びセキュリティなどのサービスの詳細は、本サイトに掲載されている通りとします。
- 本サービスは、会員企業の管理者向けの機能、クルー向けの機能、コミュニケーション機能を含むものとします。
- 本サービスの利用可能地域は、日本国内とします。
- 第3条(契約期間)
本契約の有効期限は本契約締結日より1年間とします。但し、両当事者双方特段の申し出がなければ、自動的に1年間延長されるものとし、以降も同様とします。
- 第4条(利用料金)
- 本サービスの利用料金は、1名のクルーにつき月額300円(税抜)とします。
- 利用料金の支払方法及び支払期日は、請求書を発行のうえお支払いいただく場合は月末締め翌月末日支払とし、クレジットカード払いの場合は毎月25日を締め日とし、クレジットカード決済代行会社SPIKE社より登録されたカード会社へご請求させていただきます。
- 利用料金の支払に必要な振込手数料は、会員企業の負担とします。
- 第5条(外部委託)
弊社は、本サービスに関する業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとし、会員企業及びクルーはこれに同意します。
- 第6条(本サービスの申込方法)
- 会員企業は、本利用規約に同意した上で、弊社所定の申込書に必要事項の記入をして申込を行い、弊社がこれを承諾することにより、本サービスの利用契約が成立します。
- 本サービスの利用契約が成立した場合、弊社は会員企業に対し、アカウントを発行します。
- 第7条(クルーの会員登録)
- 本サービスにおいて、会員企業はクルーを10名以内まで設定することができます。
- クルーは、本契約に定める各条項を遵守しなければなりません。
- クルーは、会員企業の登録済みの従業員(正社員・アルバイト)に限定するものとします。
- クルーは、弊社がその申込を承諾し、ID登録が完了した時点から本サービスを利用することができるものとします。
- 弊社は、利用希望者が次の各号のいずれか一つに該当する場合は、弊社の判断により利用を拒否することができます。
- 利用希望者が、弊社の定める方法によらず利用の申込を行った場合
- 利用希望者が、過去に本規約または弊社の定めるその他の規定等に違反したことを理由として退会処分を受けた者である場合
- 利用希望者が、不正な手段をもって登録を行っていると弊社が判断した場合
- 利用希望者が、本人以外の情報を登録している場合
- その他弊社が不適切と判断した場合
- 第8条(ID・パスワード管理)
- 会員企業は、クルーが本サービスに使用するID及びパスワードを管理させる責任を負うものとします。
- 会員企業は、登録したIDを利用してクルーが行ういかなることについても、弊社に対して責任を負うことに同意します。
- ID及びパスワードの不正利用の疑いがあると感じたとき、または他人に使用されるおそれがある場合、会員企業は直ちに弊社に連絡しなければなりません。
- 第9条(登録情報の変更)
会員企業及びクルーの登録情報に変更が発生した場合は、速やかに変更の手続を行わなければならない。これを怠ったことにより会員企業に不具合が発生しても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
- 第10条(バックアップ)
- 会員企業は、本サービスにおいてサーバ上に伝送するデータ等について、自らの責任で同一のデータ等をバックアップとして保存しておくものとします。
- 弊社は、データ等の保管、保存、バックアップ等に関して、一切責任を負わないものとします。
- 第11条(ID返還)
- クルーがIDの返還を希望する場合、弊社が定める方法により手続を行うものとします。
- 弊社は、クルーが次の各号のいずれかの行為を行った場合、弊社の判断により強制的にIDを削除することができます。
- 弊社の定める方法によらずID登録を行ったことが明らかとなった場合
- 本規約または弊社の定めるその他の規定等に違反した場合
- その他弊社が不適切と判断した場合
- 第12条(禁止行為)
本サービスの利用に際し、弊社は会員企業又はクルーに対し、次に掲げる行為を禁止します。違反した場合、即時解約、利用停止等、弊社は必要な措置を取ることができるものとします。
- 弊社または第三者の財産を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為
- 弊社または第三者に経済的損害を与える行為
- IDを第三者に譲渡、質入、貸与する行為
- IDの利用を停止された者に代わってIDを取得する行為
- 複数人が1つのIDを共同して保有する行為
- 本サービスの運営及びシステムに支障を与える行為
- 本サービスの内容や本サービスにより利用しうる情報を改ざんまたは消去する行為
- ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信または掲載する行為
- 無断でデータベース記載の事業所に広告、宣伝もしくは勧誘のメールを送信する行為
- 本サービスの円滑な運営を妨げる行為、またはそのおそれのある行為
- 本サービスの利用により得た情報を再販売、二次利用すること
- 本サービスで得た情報をインターネット上で入手できる状態にすること
- 本規約または弊社の定める規定等に違反する行為
- 上記の他、弊社が不適切と判断する行為
- 第13条(利用環境整備)
- 会員企業は、本サービスを利用するために必要な機器、ソフトウェア、通信回線等を自らの責任と費用にて整備しなければなりません。推奨環境は、甲が本サイトにて別途掲載のとおりとします。
- 会員企業は、コンピュータウィルスの感染防止等のセキュリティ対策を自己の責任と費用にて講じるものとします。
- 第14条(利用制限)
- 弊社は、会員企業またはクルーが次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの利用の全部または一部を制限することができるものとします。
- クルーの本サイト利用により、コンピュータウィルスや大量送信メールの拡散など、弊社または第三者に被害が及ぶおそれがあると弊社が判断した場合
- 会員企業との連絡が不能となった場合
- 会員企業が、行政処分その他公権力による処分を受けた場合
- その他、利用制限をする必要があると弊社が判断した場合
- 前項に定める利用制限に関して会員企業又はクルーに発生した損害につき、弊社は一切の責任を負わないものとします。
- 第15条(削除及び変更権限)
- 次の各号に掲げた事項が確認された場合、弊社は事前通知なく、IDの削除ならびに将来にわたる利用禁止の措置を取ることができるものとします。
- 会員企業又はクルーが本契約または本サイトで別途定められた規定等に違反したとき
- IDが反社会的勢力またはその構成員や関係者によって取得または使用されたとき、もしくは使用されるおそれがあると弊社が判断したとき
- 登録情報がクルーのものでないと判明したとき
- IDの削除または利用禁止に関し、弊社は、会員企業・クルー及び第三者に対して一切責任を負わないものとします。
- 弊社が必要と判断した場合には、会員企業・クルーに通知することなく、いつでもサービス内容を変更、停止または終了することができるものとします。
- 第16条(個人情報管理)
- 弊社は、本サービスの運営に必要な範囲内で、個人情報を正確かつ最新の状態に保つ努力をします。
- 弊社は、個人情報の漏洩、滅失の防止その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講ずるものとします。
- 弊社は、個人情報の安全管理のために、個人情報を取り扱う従業者に対する必要かつ適切な監督を行います。
- 弊社は、本サービスの運営に関し、保存する必要がなくなった個人情報を速やかに破棄または削除するものとします。
- 弊社は、個人情報の取扱いの全部または一部を弊社以外の者に委託するときは、委託契約において、個人情報の安全管理について受託者が講ずべき措置を明らかにし、受託者に対する必要かつ適切な監督を行うものとします。
- 弊社は、あらかじめ会員企業の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供しないものとします。但し、次の各号を除きます。
- 法令に基づく場合
- 第三者の生命、身体または財産の保護のために必要があると甲が判断した場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
- 公的機関またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 第17条(秘密情報の取扱い)
- 弊社及び会員企業は、本件業務遂行のため相手方より提供を受けた技術上または営業上その他業務上の情報のうち、相手方が書面により秘密である旨指定して開示した情報、または口頭により秘密である旨を示して開示した情報で開示後10日以内に書面により内容を特定した情報を秘密情報と定めるものとします。但し、次の各号のいずれか一つに該当する情報については秘密情報には該当しません。
- 秘密保持義務を負うことなくすでに保有している情報
- 秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に入手した情報
- 相手方から提供を受けた情報によらず、独自で開発した情報
- 本契約に違反することなく、かつ、受領の前後を問わず公知となった情報
- 弊社及び会員企業は、秘密情報を第三者に漏洩してはなりません。但し、事前に相手方からの書面による承諾を受けることにより、第三者へ開示することができます。なお、法令の定めに基づきまたは権限ある官公署から開示の要求があった場合は、当該法令の定めに基づく開示先に対し開示することができます。
- 秘密情報の提供を受けた当事者は、当該秘密情報の管理に必要な措置を講ずるものとします。
- 弊社及び会員企業は、秘密情報について、本規約の目的の範囲でのみ使用し、本規約の目的の範囲を超える複製、改変が必要なときは、事前に相手方から書面による承諾を受けるものとします。
- 弊社及び会員企業は、秘密情報を本規約の目的のために知る必要のある各自の役員及び従業員に限り開示するものとし、本規約に基づき弊社及び会員企業が負担する秘密保持義務と同等の義務を、秘密情報の開示を受けた当該役員及び従業員に退職後も含め課すものとします。また、弊社は、再委託先に対して本規約に基づき弊社が負担する秘密保持義務と同等の義務を課すことで、当該再委託先に秘密情報を開示できるものとします。
- 第18条(非保証)
弊社は、次の各号について一切の保証を行わないものとし、会員企業はこれに同意します。
- 本サービス利用に起因して乙またはクルーのPCに不具合や障害が生じないこと
- コンテンツの正確性及びシステムの完全性
- 本サービスが永続すること
- 本サービスの利用に中断またはエラーが発生しないこと
- 第19条(免責)
弊社は、次の各号について一切の責任を負わないものとします。
- 閲覧するPC利用環境に起因する一切の不具合
- 本サービスの内容変更、中断、終了によって生じた損害
- 予期せぬ要因で本サイトの閲覧に関して生じた障害
- コンテンツの監視、チェック、保存
- コンテンツの合法性、道徳性、信頼性、正確性
- 本サイトからリンクしているウェブサイトの合法性、道徳性、信頼性、正確性
- 未知のコンピュータウィルスによって生じた損害
- 通常の注意をもってしても防御できない不正アクセスまたは通信経路上での傍受
- 第三者の製造するハードウェア、ソフトウェアによって生じた損害
- 電気通信事業者の提供するサービスの不具合によって生じた損害
- 本サービスを利用することにより乙と第三者との間で生じた紛争及び損害
- 第20条(一時的な中断及び提供停止)
- 弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、会員企業へ事前の連絡をすることなく、本サービスの提供を中断することができるものとします。
- 本サービスに必要な設備の保守作業を行う場合
- 本サービス運用上の理由で、やむを得ない場合
- 不可抗力により、本サービスを提供できない場合
- 弊社は、会員企業が利用料金の未払いその他本契約等に違反した場合、事前の通知を要することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止することができるものとします。
- 弊社は、前各項に定める事由により会員企業に対し本サービスを提供できなかったことに関して会員企業または第三者に損害が発生しても、一切責任を負わないものとします。
- 第21条(契約解除)
弊社及び会員企業は、相手方に対し、3か月前までに事前に書面で通知することにより、本契約を解除することができます。
- 第22条(期限の利益喪失)
弊社は、会員企業に次の各号のいずれか一つに該当する事由が生じたときは、会員企業に通知することなく本契約を直ちに解除することができます。
- 差押え、仮差押え、仮処分、租税滞納処分、その他公権力の処分を受け、または会社更生手続及び民事再生手続の開始、破産もしくは競売を申し立てられ、または自ら会社更生手続、民事再生手続の開始もしくは破産申立てをしたときまたは第三者からこれらの申立てがなされたとき
- 資本減少、営業の廃止もしくは変更、または解散の決議をしたとき
- 公租公課の滞納処分を受けたとき
- その他前各号に準ずる信用の悪化と認められる事実が発生したとき
- 第23条(契約の終了)
- 弊社及び会員企業は、契約期間の満了または中途解約等により本契約が終了したとき、速やかに債権債務を清算しなければなりません。
- 契約終了後も、会員企業は、第16条に定める秘密保持義務を負うものとします。
- 第24条(損害賠償)
弊社及び会員企業は、本契約に違反して相手方に損害を与えたとき、その損害を賠償するものとします。但し、弊社の賠償額は、会員企業が弊社に支払った利用料金の3ヶ月分の額を上限とします。
- 第25条(遅延損害金)
会員企業が利用料金の支払を遅延した場合、弊社に対し支払期日の翌日から解決の日まで年率14.6%の遅延損害金を支払うものとします。
- 第26条(不可抗力)
本契約上の義務を、以下に定める不可抗力に起因して遅滞もしくは不履行となったときは、弊社及び会員企業双方本契約の違反とせず、その責を負わないものとします。
- 自然災害
- 伝染病
- 戦争及び内乱
- 革命及び国家の分裂
- 暴動
- 火災及び爆発
- 洪水
- ストライキ及び労働争議
- 政府機関による法改正で、本契約に重大な影響を与えると認められるもの
- その他前各号に準ずる非常事態
- 第27条(他の規定等との関係)
本サービスにおいて、本サイトその他に本規約以外の規定が存在する場合は、当該規定も適用されるものとし、本規約と相反する記述がある場合は、当該規定を優先適用します。
- 第28条(権利の譲渡及び質入)
会員企業は、弊社より事前に記名押印した書面による同意を得ることなく、本規約上の地位を第三者に承継させ、または本規約から生じる権利義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせもしくは担保に供してはなりません。
- 第29条(本規約の変更)
本規約は必要に応じて弊社の判断で改定される場合があります。会員企業及びクルーは、本規約において弊社が本規約を改定することに予め了承するものとします。
- 第30(準拠法)
本サービスの準拠法は日本法とします。
- 第31条(合意管轄)
本契約につき裁判上の争いとなったときは、東京地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所とすることに弊社及び会員企業は合意します。